日常/懐古/覚書

暇でやる気のある時だけ更新

□ 文章について書く

【自分の為に書いた文章】
以前ブログで少し触れたが、「自分がいつも”読みやすいな”と思って書いている文章ではなく、書いている自分ですら”読みにくい・・”となる文章」を書く、ということをわずかに(ほんの数回、たいした文の量ではない)試していた事がある。これが微かな小さなヒントになったっぽい。「そうか、自分が文章について思うところを書く、という手があった。」というひとつの答えが出た。(かなり遅めだ。数か月越しなのだから・・)



“気付いた事”
●自分の書く文章はそもそも”読みにくい”部類に入るようだ。(あまり評価が付かないので、だいたいそんなような意味なんだろうと思う)
●実は、タグについてもちょっと困っていた。「文章について」のようなほうがいいのか。「言葉」か?(話し言葉について言及する気はあまり無いので、違うかも)「文章」というのがいちばん自分の中でしっくり来たので、こちらで。ということに。



『反省。』
文章について書くフォーマットを立ち上げたかったのだが、肝心の内容のほうがどうも散漫というかいつものブログの延長です、という印象が拭えない。(所感については、日記タグを使って書けばいい、と割り切ったほうがよさそうか?そこまで必要か?)どこかでチラッと書いた気もするが、レポートのような体裁を意識しないと、そりゃこうなるわな・・と思われてもいそうだ。(だが、繰り言になるが、そこまで本格的に書くつもりは無い)


・・とりあえず、「□目に留まった単語」のように明日からダラダラ書いてみようか。