日常/懐古/覚書

暇でやる気のある時だけ更新

調べ物_1

【人工甘味料】
・アステルパーム
・Lーフェニルアラニン化合物
・アセスルファムK
(⇑上記は購入したやつの表記を書き写しただけ)


↓調べた内容を自分的に書いたやつ。


・ダイエット食品等におもにつかわれるらしい。
・自然界には存在しないやつ/化学のチカラでつくったのだそーだ
・"カロリー"がひかえめなんだとか・・
・糖尿病のリスク増加する説有り。


つかれた('ω')(笑)。このへんでもう切り上げたくなってくるが、もう少し調べてみることに…


・「糖代謝」への影響も有るとか云々かんぬん


<個人メモ♪>
・糖への感度も悪くなる恐れが~、っぽいことが書かれてたよーなきもするけど
('ω')そんなにかなあ??っておもう(こーゆー人間がアブないのか!?(苦笑))


たとえ甘味に対して鈍麻してても
「最近この商品ばっか食べてる」とか「これ食べ過ぎかなあ~?」とか生活の中で気付くだろーし


でもきよつけるに越したことは無いのか(めんどくさめんどくさ。)